うみ

今日の獲物 2012/11/19

サゴチ

フィン?

ヒレ?

今日の獲物 2012/11/02

出たっ!
初スズキ!!!
61cm。
意外にデカイ
ここのところなんだか好調(^▽^)
ボン♂さんが、スズキ狙いだったかどうか、定かではありませんが。

この日は、ケータイに「釣れたから取りにこい」と連絡があり、
釣り上げたスズキを海に仕方なく回収に行って・・・砂場を歩くのはツライ・・・へとへと。
ゴミ袋に入れられたスズキ(時々動いてコワイ)を持ってトボトボ歩くオバちゃん・・・遠い道のり・・・。

砂だらけ&ヌルヌルなので外で洗って、外で写真を撮って・・・
「こんなにデカイの、どーする?」と、おばあちゃんに相談し・・・
その先はおばあちゃんにおまかせヾ(  ̄▽)ゞオホホ
とにかく、解体!!!
この日半身をお刺身(アライ)とお鍋で食べて、後は翌日お刺身屋ら、しゃぶしゃぶやら塩焼きやら。
釣れた日の夕方はとにかく忙しい。。。

顔はフツー
今のところ、男性陣は、スズキが旨いと。
私は、マゴチかな。(マゴチの季節は終了だそうです)
ま、スズキくん、ご馳走様でした。

次は・・・捌きやすいのがイイです。
ああ、しめ鯖が食べたい・・・
キスの天ぷらとか・・・
なんつってると怒られそうだけど。


今日の獲物 2012/10/27

ついに・・・
ツマの注文どおりに・・・
ボン♂さん、デッカイ初ヒラメです( ̄ー ̄)v
(・・)
50センチ。
ホントにいるのね・・・
(・・)
釣ってすぐに帰ってきたので、生きていて・・・元気良くはねまくるので、
金タライ(懐かし)に投入。「りん」もビックリ。

問題は・・・誰が絞めるのか?(ノ゚ο゚)ノ
魚を苦しませずに、なるべく早く即死させることが重要(ノ゚ο゚)ノ
あたしゃ、コワイです( ̄△ ̄;)
ウチでは・・・当然、おばーちゃんの出番です!
・・・バッサリやってました・・・さすがΣ(・ω・ノ)ノ!
(・・)
天然モノの裏側は真っ白なんだそうで。

(^^;)
ウチの釣りは「キャッチ アンド リリース」ではなく、「キャッチ アンド イート」が信条。
ありがたく食べて成仏させなきゃね。
ボン♂さん、過去に2回ヒラメ釣ったそうですが、10/26に釣ったひらめはあまりに小さいのでリリース。
ルアーと同じ大きさだもんね。

昨日、今日とヒラメを食べましたが、味が淡白・・・。
今のところ、前回までの「マゴチ」に軍配が上がってます。
寒ビラメはこれからがシーズンらしいので、釣果も料理もこれからに期待です!
さーて、お次はいつでしょうか?

(・・)
ヒラメの目は微妙にハートでした( ̄o ̄)


今日の獲物 2012/10/10

(・・)
ボン♂さん、お久しぶりのマゴチです。
今までで最大の55センチ( ̄∇ ̄)V
大きかったので、お刺身とお鍋に。
(^^;
湯気もやもや写真・・・また写真撮るの忘れてました( ̄∇ ̄;)
中央の黒っぽいのがアタマ。
フグチリ似で、かなりイイです、マゴチ鍋。
だしが出るよう頭も、身を取った骨もブツ切りで投入。
お刺身に飽きたら、しゃぶしゃぶして、完食。
捨てるのは骨だけ。
もみじおろしとポン酢で丸ごといただきました。

また食べ過ぎた( ̄w ̄)
次はヒラメだ!・・・と、軽くプレッシャーを掛けておく( ̄ー ̄)

・・・てかさ、こんなでっかいメジャー、持ってたっけ?

台風17号置き土産

塩まみれ
雨はたいしたことなく、風が猛烈だった海辺地方。
写真は2階ベランダの手すり部分。
塩が結晶化(?)してます。
家が全面的にこんな状態かと思うとぞっとします・・・(と言いつつ、はや何年・・・)。
フツーに雨降ってくれないかな~シャワー代わりに。

・・・なんて甘いこと思っていると、もう次の19号がそこまで来てます( ̄△ ̄;)
